
岐阜県八百津町
ぎふけんやおつちょう
岐阜県の中南部に位置し、ダムや渓谷、滝などの水辺の景勝地に恵まれた、人口約1万人の小さな町です。町の南側に沿うように木曽川が流れ、かつては舟運で栄えました。古くから木曽川の伏流水を利用した醸造業が盛んで、明治時代から続く酢、味噌、日本酒を醸す老舗には多くのファンがいます。レジャーシーズンには五宝滝や人道の丘公園、めい想の森などを目指して多くの観光客が訪れます。また、高低差が日本一のバンジージャンプもオープン。町の宝である「杉原千畝」氏の人道精神を基調にしつつ、町民と自然が共存して生活できる優しいまちづくりを目指しています。


自治体担当者コメント
岐阜県八百津町(やおつちょう)をよろしくお願いします!
-
- 総面積
- 128㎢
- 人口
- 10446 人
- 世帯数
- 4286 世帯
寄附に関する注意事項
八百津町ではオンライン申請を推奨しており、特例申請書の送付はいたしません。
「ふるさとPASS」によるオンラインワンストップ申請が可能です。(「自治体マイページ」「ふるまど」には対応しておりません)
ご寄附の決済確認から2~5営業日程度で、オンラインワンストップ申請のご案内メールを全ての寄附者様へお送りいたします。
マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちであれば簡単にご利用いただけます。(一部対応外の機種がございます。ご了承ください)
紙面での申請をご希望の方は、ご自身で特例申請書をダウンロードいただき、八百津町役場ふるさと納税担当まで郵送をお願いいたします。
また、ワンストップ申請をご希望の方には寄附金受領証明書をお送りしておりません。
確定申告などで証明書が必要になった場合は、八百津町役場ふるさと納税担当まで電話またはメールにてご連絡ください。
八百津町 ふるさと納税についてのお問い合わせ
〒505-0392 岐阜県加茂郡八百津町八百津3903-2
TEL:0574-43-2111
メールでのお問合せ
furusato@town.yaotsu.lg.jp
八百津町の魅力
-
五宝滝(ごほうだき)
その名のとおり、5つの滝からなる八百津町を代表する名所で、一の滝から三の滝までを合わせると落差80mの大迫力です。四季折々に表情を変える景色のなかでも、11月半ばの紅葉と滝のコントラストは圧巻の美しさ。ハイキングコースも整備され手軽に楽しむことができます。
-
杉原千畝記念館
第二次世界大戦中、ナチスドイツの迫害から逃れようとしたユダヤ人数千人にビザを発給し、命を救った八百津町出身の外交官、杉原千畝。功績を讃え、人道的行為を後世に伝えるために開設しました。館内ではパネル展示や動画を通して、ユダヤ人迫害の実態について学び、今もなお称賛される千畝の道徳心に触れることができます。
-
栗きんとん
中部地区の栗きんとんは炊いた栗に砂糖を加え、茶巾で絞ってかたちを整えたものです。八百津町は栗きんとんゆかりの地として知られ、4軒の和菓子屋がそれぞれこだわりの栗きんとんを作っています。9月の新栗の時期には多くの観光客が商店街を歩きながら、食べ比べを楽しんでいます。
-
岐阜バンジー
2020年にオープンした八百津町の新たなアクティビティです。旅足川渓谷に架かる全長462m、日本一の高さ215mを誇る新旅足橋から雄大な自然の中、遥か眼下に流れる旅足川に向かってのブリッジバンジージャンプ!他ではけして味わえない、スリルと爽快感を感じてみませんか。
-
丸山ダム・新丸山ダム
木曽川にそびえる高さ98.2m、長さ260mの巨大なダムです。そのダムのやや下流に、既存のダムに一部が重なる形で新丸山ダムが建設されています。既存の丸山ダムを使いながら、約20mの嵩上げ(かさあげ)となる国内最大級の工事を展望台から見ることができます。
女性:20代投稿日:2024年11月3日 21:36
岐阜県八百津町
男性:50代投稿日:2024年10月8日 13:39
岐阜県八百津町
男性:70代投稿日:2024年10月3日 23:16
岐阜県八百津町
男性:50代投稿日:2024年9月19日 17:03
岐阜県八百津町
男性:50代投稿日:2024年9月8日 15:06
岐阜県八百津町